本日3月26日より受付開始のahamo。ドコモユーザーが手続きを行う際にエラーメッセージが表示されることが明らかになりました。
NTTドコモでは、サービス開始前に不具合を把握していましたが、改修が間に合わないようで、異例の事前告知となりました。
不具合は一定の条件に当てはまる既存のドコモユーザーがahamoに変更しようと「手続き完了ボタン」を押すと、「ブラウザ上で通信できない」というエラーメッセージが表示され「申込完了画面」にならないとのこと。ただ、手続きそのものは完了するとのことで、dアカウントへ登録したメールアドレスに、手続完了を知らせるメールが届くようです。
エラーメッセージが表示される条件は2つで、「料金プラン変更」の場合で、機種購入を伴う場合は発生しない。
また「契約中の回線でモバイル通信により手続き」した場合に発生するとのことです。